SSブログ

ガンオケ感想~キャラクター [がんおけ]

谷口プレイの合間をみて、少しずつ、ガンオケの感想をあげていこうと思います。
感想だけでなく、紹介もかねられるといいな。

まず、キャラクター。

事前にアニメの公式ブログをみていて、「これじゃあ、キャラは弱いだろう」と思ったのですが、たしかに弱いは弱いなりに、この世界観(後背地域の、本来は戦闘しないで訓練だけでおうちに帰れるはずの部隊が、いきなり幻獣に襲われちゃった~)にはあっているかもな、と思いました。

プレイできるキャラが16人いて、これがランダムで配置されますので、一回のプレイにでてくるキャラは九人です(二回目以降、徐々にキャラをえらべるようになります)。

石田咲良(いしだ・さら)アニメの主人公。本作でも一番最初にでてくるので、比較的使いやすいキャラなのでしょう。統率や参謀などに初期技能が追加されていて、情報なども取りやすい。そのかわり「不器用」設定なので、家事は苦手。サンドイッチがやっとです。

谷口竜馬(たにぐち・りょうま)、本編のヒロインらしい(^_^;)。咲良の相手役とも亜美の幼馴染みとも。
筋肉馬鹿という設定ですが、肉弾戦いけそうな「唯一の」キャラです。まぁ、5121も若宮と来須しかいなかったし、彼らのように特殊に強いのではなく、普通に強い程度ですね。過去、小隊を任されていたことがあると自ら言ってます。

村田彩華(むらた・さいか)、お子さま中隊唯一のおねーさま(21歳)、ROTC(善行もそうでした)で副官を任されているという設定ですね。過去に挫折あり、いまはのほほんというキャラです。伝法な口調がステキですわ。

小島航(こじま・こう)、ひねくれた美少年。変人の兄貴、空に育てられたそうです。たしか優秀という設定だったはず。兄弟がらみでなにやらイベントがあるっぽいです。

横山亜美(よこやま・あみ)、乙女の身体に武士の魂……とはいえ、壬生屋ほどのずれ方はありません。でもやっぱり、壬生屋っぽいかな。全キャラの中で一番、GPMキャラを彷彿とさせます。思い込んだら命懸け? 谷口とは道場仲間らしいです。

竹内優斗(たけうち・ゆうと)、空を飛びたい平凡な少年。このへんの平凡さがGPO白の特徴かなとも思いますね。部隊には最初から「はやかぜ」が配給されてますが、よっぽどうまく使わないと即死コースで危険なのです……。

鈴木真央(すずき・まほ)、介入があるのかなんなのか、「ファンタジア」と呼ばれ、プレイヤーを第七世界からの介入者と知っている女の子。闇祓いとか、いろいろイベントがあるっぽいです。ペンギンとも関係が深いらしい……。

佐藤尚也(さとう・なおや)、熱血美少年。真央のナイトたらんとしてやってきました。まだ13歳で、チビだから、せっせと牛乳を飲んで大きくなろうとがんばっています。「漢(おとこ)」なのです、意外に。

渡部愛梨沙(わたなべ・ありさ)、佐藤を追っかけてきた熱血少女。なので、鈴木のことが嫌い。これもある意味、新井木(私は「あらいぎ」と呼んでおります)を彷彿とさせるキャラですが、新井木よりもずっとやる気満々なのです。

野口直也(のぐち・みちや)、のっぽなんだけど、谷口のような強さは感じられず、どっちかというと「うどの大木」っぽいお人。平々凡々なところが、いかにもGPO白らしい。ま、何かというと靴下を欲しがるところが……?(^_^;)

山口葉月(やまぐち・はづき)、ものすごく評価の別れる女性です。聖母と呼ぶ人もいるけれど、相性の悪い人からは、ほんとーに身も蓋もない存在と思われるみたい。世話好きで忙し好きでおおらかでおっちょこちょい。キャラが弱い存在だと優しい人になり、強い存在だと喧嘩売ってくるっぽい……。

岩崎仲俊(いわさき・なかとし)、天性の食客。どうやら美文・名文の名手らしいです。なんというか、ちゃらんぽらんしているというか、けっこうダンディというべきか、はたまた中途半端なというべきか、むずかしいお人であります。

工藤百華(くどう・ももか)、この中隊、16人のうち、男性七人、女性九人なんですが……百華の謎がばれると、半々になるんです……はい。学園随一の美少女、美しい薔薇にはトゲがある。お上品すぎる言葉づかいの後ろに隠れる男言葉……ラボでいじられたといえば、わかる人にはわかりますね。

菅原乃恵留(すがわら・のえる)、元気で可愛い、のだけれど実は病弱設定です。イベントをこなしていくと、そのへんが垣間見えるようです。彼女と岩崎、吉田は山口葉月の世話を受けています。

吉田遥(よしだ・はるか)、帽子を目深にかぶってなかなか顔を見せない男性恐怖症のゲームをたくな少女。岩崎のことを女の子と間違えており(岩崎にだまされている)、岩崎に誘われるようにして山口家に転がり込んでいるようです。ゲーマーなので戦闘の腕はいいぞ。

上田虎雄(うえだ・とらお)、大変に印象の薄い彼ですが、ペンギンに鍛えられて豹変するようです。しかし彼は人気ないねぇ(^_^;)。

この十六人のほかに、固定で、一人と一匹のキャラが。

小島空(こじま・そら)教師、航の兄。なにやら兄弟イベントがあるらしい。

ハードボイルド・ペンギン。えぇ、ガンオケ白の主役です(←自分的に)。かっちょいい。とにかくかっちょいい。ペンギンなのにかっちょいい……マップにいるときは、よぼよぼしてるんだけどね……ちっさいし。

そして隠しキャラは、瀬戸口、ののみ、壬生屋、厚志の四人。
瀬戸口はらせんを三周すると、ののみはイベント(キャラの一枚絵をみてそのキャラを死なせずに1らせん終了する)3つででてくるらしいんですが、壬生屋はどうやらランクAに達しないとでてこないとか、厚志の出現条件は壬生屋とは別とか、いろいろあるみたいです。
(厚志の出現条件は、どうやら一人のキャラで、ステータス、兵科、技能をSにして、イベントを一定数クリア、勲章コンプリート、それに転属命令がでればということのようです。スタート画面で△ボタンを押したときに、S3つ星3つになると出るとか)

とにかく、早いところ螺旋(これが一周に相当する)を回せばいいんですが、ついつい谷口の戦闘記録にまじやってる私、へぼゲーマがおりますよ。
まぁ、1螺旋1キャラクリで、四周目に、瀬戸口とののみが両方参加でもいいかなぁ(遠い目)。
キャラクリイベントそのものは、根性いれれば1螺旋で10とかいけるらしいですよ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。